私たちのサービス
重度訪問介護サービスの申込の流れ
1. 相談する
重度訪問介護サービスをご希望の方は、まず最寄りの市区町村にある相談支援事業所、または障害福祉課の窓口へご相談ください。お手続きの流れやサービス内容に関するご質問がございましたら、以下のお電話番号までお気軽にお尋ねください。
代表TEL:043-377-9180
2. 申請する
ご利用になりたいサービスをお選びいただき、市区町村の障害福祉課の窓口にて申請を行います。申請の際には、市区町村による認定調査が実施され、その結果をもとにサービス利用計画書が作成されます。この計画書は、ご本人やご家族、支援者が作成する「セルフプラン」を選択することも可能です。
3. 調査
認定調査員が現在の生活状況や障害の程度についての調査を行います。
4. 障害支援区分の判定
調査結果に基づき、全国統一の基準で障害程度が判定され、コンピュータによる一次判定が行われます。その後、医師の意見書および認定調査の結果を踏まえて、審査会にて最終的な障害支援区分が決定されます。
5. 支給量の決定
確定した障害支援区分に基づき、介護の必要量や申請内容に応じて支給量が決定されます。決定後、支給認定証が交付されます。
6. 契約・利用開始
サービス提供事業所と契約を締結し、正式にサービスの利用を開始します。